恐怖の頭脳改革

大罪を犯して人間としての苦役を背負ったパグ犬が必死に頭を使って考え事をする場所。

2018-01-01から1年間の記事一覧

諦めんなお前!ダメダメダメ、諦めたら!

松岡修造MADってめっちゃ好きだったんですよね。 なにしろ発言が全部ポジティブなんで、あんまり人をクサす笑いがなかったんですよ。 いや、松岡修造に迷惑だろと言われたらそれまでなんだけど。それはそうと、最近「諦める」ということが持つ大きな価値につ…

えいえい、怒った?

怒ってないよ。ご無沙汰してます。 ほんとはタイトルのネタが割とホットだったころに書いてた記事だったんですが、 仕事が忙しくなったという言い訳の下ですっかり更新せずに放置していました。今日考えたいのは「怒る」ということについてです。 僕は日常に…

ゴールデンカムイはなぜ「ヒンナ」なのか?

観てますよ、アニメ「ゴールデンカムイ」!いやあ、出てきましたね白石。アニメはどんな感じになるかと期待していましたが、やっぱ白石は良いキャラしてます。白石と尾形、それからアシリパさんが推しです。 この「ゴールデンカムイ」ですが、ここ3年ほどで…

僕は40代の証券マンです。

大嘘です。見てくれはそれぐらい老けてますが。 ところで、僕はこんなウソをしょっちゅうついています。 タクシーの中で。 そう、僕はタクシーの中で「赤の他人のふりをして運転手さんと話をする」のが大好きなんです。 ルールは3つ、運転手さんやその他の人…

卍解習得と医学部合格はどちらが難しいのか?——ジャンプ血統至上主義という幻想

【警告】この記事は、漫画「BLEACH」の全編にわたるネタバレを含みます。 傘で卍解ってやったよね? 僕はBLEACHが大好きです。 尸魂界編は、あの当時のジャンプで一番刺激的な漫画だったと今でも強く思っています。今はなき渋谷こどもの城で作った木製の剣に…

ごあいさつ

考えること、好きですか? おそらくですが、嫌いな人のほうが多いでしょう。嫌いなんてもんじゃない、大嫌いだという人もいるかもしれません。考えるのが好きだという物好きは、最後の段落まで飛ばすか、「ラジオスターの悲劇」を聴きながら流し読みしてくだ…