恐怖の頭脳改革

大罪を犯して人間としての苦役を背負ったパグ犬が必死に頭を使って考え事をする場所。

サウナ来訪記 センチュリオンホテル&スパ上野駅前(上野)

2019年5月16日来訪 上野「センチュリオンホテル&スパ上野駅前」

仕事が長引いたので始発待ちで来訪。
随所に竹や襖があしらわれた和風ビジネスホテル。
外国人客が多く、2時ごろ訪れたがぽつぽつと人の出入りがあった。
付近には系列ホテルのオリエンタル1~3を含め競合サウナがひしめくが、
ここは安さとキレイさが魅力。清掃時間が夜中に被らないのもいい。

入館まで

ホテルのサウナ施設のみを利用する形。
コースは1時間半・3時間・6時間。
3時間コース+深夜料金で1500円。施設のクオリティを考えると破格の安さ。
貸し出しはタオルのみで、ガウンは有料(100円)。

更衣室の広さは普通。トイレは1か所、給水機は1器。
サウナ利用者とホテル宿泊者のロッカーは分けられている。
綿棒、トリートメント、ドライヤーほかアメニティ類完備。
ミニタオルは山積みになっており、使い放題なのがうれしい。

ただし、ここはきちんとした休憩スペースが無い。
服を着てホテルロビーのソファで休むか、更衣室内にある長椅子orマッサージチェアで休む仕組み。
ちなみにマッサージチェアは無料。すごいな。

そのほか、更衣室内にぶら下がり健康器が1つ、ロビーに牛乳の自販機とペットボトル自販機がある。

なかみ

風呂は2か所。横長の白湯(ジャグジー機能あり)と水風呂。
水風呂は17度前後で並といった感じだが、ここは水風呂にもジャグジー機能があるのが特徴。
スイッチを入れると一定時間泡が出る仕組みだが、これをやると体表の温水膜がべりべりはがされて滅茶苦茶寒い。
キンキンに体を冷やしたいならおすすめだが、僕は1分も入っていられなかった。
シャワーは扉を閉じられる個人ブースが5か所ぐらい。中には椅子もあり、座って浴びることも可能。
それとは別に、サウナ前にオープンのシャワーブースが1つある。その横に休憩用椅子が2脚あり。

サウナはひな壇2段。入って右奥にストーブがある。かなり狭いが、そもそもそんなに混み合わないので気にならず。
温度は85度前後で、テレビ(音声アリ)が設置されている。
4時ごろに入ってたので暴れん坊将軍をやっていた。

ここも異様に体感温度が高く感じる。乾燥しているからだろうか?
狭いので上の方にかなり熱気がこもる。人が他にいないときはタオルを振り回してみると結構強烈なセルフロウリュができる。

サウナ7分→水風呂1分→体をふいてパンツをはき、更衣室の長椅子で10分休憩というサイクルでやっていった。
更衣室の椅子に座るときはパンツはくのを忘れるなよ!

感想

特徴は水風呂ジャグジーと無料のマッサージチェアかな。
上野サウナの中ではかなり小ギレイなのがポイント。
深夜ならほかに客もほとんどおらず、治安を心配せずに使えるのが良い。

ライバル店のオリエンタルに行ったことが無いのでなんともいえないが、
上野付近で長丁場の仕事が終わったらここで整うのもありかなと思う。

以上です。
次回こそ蛇骨湯に行きたい。