恐怖の頭脳改革

大罪を犯して人間としての苦役を背負ったパグ犬が必死に頭を使って考え事をする場所。

サウナ来訪記その3 上野ステーションホステル オリエンタル2

上野「上野ステーションホステル オリエンタル2」

2019年5月22日、仕事終わりに来訪。
3か所あるオリエンタル系列店の1つで、センチュリオンの真向かい、
御徒町商店街から1本入ったところにある。

他よりも年季が入った施設という印象。
リニューアル自体はしているようで、他の系列施設と同じく喜多川歌麿の浮世絵が
天井や壁にあしらわれている。
1時30分~4時は清掃時間で浴室が閉まるので注意。

入館まで

ホテルのサウナ施設のみを利用する形。
コースは基本3時間800円。
3時間コース+深夜料金で1500円。施設のクオリティを考えると破格の安さ。
貸し出しはタオル、ミニタオル、ガウン(上下セパレートタイプ)。

フロントから一直線の廊下があり、その左右に色々な施設が並んでいる形。
向かって左にロッカーと更衣室・浴室、向かって右に漫画スペース、洗面所、正面突き当りに休憩室。

メインはカプセルホテルなので、ロッカーはカプセルホテル色の強い路地型の狭小横並びタイプ。
更衣室はかなり狭く、たぶん4畳ぐらい。鍵のないロッカーが20基ほど並んでいる。
ロッカーと更衣室が少し離れた作りで、エチケット上ロッカーで一度ガウンを着たうえで更衣室まで移動する形になる。
給水機は1器、浴室内にある。僕が行った時は信じがたいぬるさだったので途中からペットボトルに切り替えた。
綿棒、トリートメント、ドライヤーほかアメニティ類完備。
全体的に「年季入ってるなぁ」という印象。

休憩室は今回利用しなかったが、定番のリクライニングチェア+テレビのタイプ。
フロント前で大量にカップ麺を売っている。

なかみ

風呂は2か所。横長の白湯(ジャグジー機能あり)と水風呂。
水風呂は16度前後で少し冷たい。丸形の浴槽でかけ流しだが、どうも循環が弱く浮遊物が滞留しがち。

シャワーは入り口付近に2か所、洗面台が7,8基。
休憩用椅子が4脚ほどあったように見えた。浴槽沿いに点々と設置されている。
ごく普通の白いプラ製の椅子だが、水風呂付近のものに座ると、水風呂に人が入った時にあふれた水で足をやられる。
人によっては突然冷えると整いのペースが崩れるのでかなりイラつくだろう。文字通り冷や水をぶっかけられる形になる。

サウナはひな壇2段。奥側のみ3段目が設置されており、
入って左手前にストーブがある。広さは普通といった印象。
温度は90度前後で、テレビ(音声アリ)が設置されている。
色々と座ってみたが、ストーブ横2段目が一番熱かったと思う。
ちなみに、ストーブ真横からだとサウナクロックが死角になる罠がある。

扉の可動範囲内に眼鏡置き・レモン水の設置されたテーブルがあるので、
その辺をうろちょろしていると思いっきり扉にぶつかるので要注意。

サウナ10分→水風呂2分→浴室内の椅子で5分休憩というサイクルでやっていった。
4回ぐらいおじさんが水風呂に入ってあふれた水を足に食らってしまった。

感想

★★★☆☆
うーん、古臭いなぁというのが正直な印象。
銭湯っぽいサウナのほうが好きな人にはかなりおすすめだが、スパ派にはちょっときつい古さ。
ただ、3時間800円なので文句を言うようなもんでもないなとは思う。
水風呂とサウナのバランス自体はよいので、普通に整います。
ただし、サウナ内の座面がかなり過熱するので低温火傷には気をつけたほうがよさそう。

特徴は地味に豊富な漫画のラインナップかなあ。
極黒のブリュンヒルデ』を置いてるサウナは初めて見たかも。
ほか、ウシジマくん・ホムンクルスドラゴンボール・ハンター・食戟のソーマなどがあった。

あと、16時~20時までは1時間おきにロウリュやってるみたいです。
今回は利用しなかったけど、一番の売りはこれかなあ。
全体的にカプセルホテル系サウナが好きな人向けです。

以上です。
俺はいつになったら蛇骨湯にいけるんだ?