恐怖の頭脳改革

大罪を犯して人間としての苦役を背負ったパグ犬が必死に頭を使って考え事をする場所。

ごあいさつ

 

考えること、好きですか?

 

おそらくですが、嫌いな人のほうが多いでしょう。嫌いなんてもんじゃない、大嫌いだという人もいるかもしれません。考えるのが好きだという物好きは、最後の段落まで飛ばすか、「ラジオスターの悲劇」を聴きながら流し読みしてください。たぶん2回目の「アーワアーワ!」のあたりで結論に行きます。

 

さて、最初に嫌いだと聞いておいて申し訳ないですが、せっかくこのページを開いていただいたご縁で、あなたにちょっとだけ考えてみてほしいことがあります。

 

どうして、あなたは考えることが嫌いなのでしょう。

 

学校で散々退屈な授業を聞かされたから。

考え事をするとなんとなく胸がもやもやしたり、暗い気持ちになったりするから。

どうせ自分には解決できないことだから、と無力感をおぼえるから。

自分は馬鹿だから考えても仕方ないと思うから。(そんなことないと思いますよ!)

 

理由は色々考えられます。

でも、ちょっと待ってください。

それって、「考えている」んじゃなくて「悩んでいる」んじゃないでしょうか。

 

何を言葉遊びをと思われるかもしれませんが、この2つにはハッキリとした違いがあります。僕はそれを、「その問題についてちゃんと知ろうとしているか」だと考えています。向き合っている問題について情報が揃わないまま無駄に頭ばかり使うと、その瞬間からそれは「悩み」に姿を変えます。将来とか性格について悩みだすと止まらなくなるのも、ありがちな言い方をするなら「自分のことって意外と自分じゃわからないから」だといえるかもしれません。

 

たぶん、考えるということは本来もっとシンプルです。

クイズ番組やパズルなんかが好きな人は結構いるんじゃないでしょうか。ああいうものが楽しいのは、解けるように設計されているからです。つまり、考えるにあたって本来調べなければいけない情報が最初から用意されている状態です。

 

じゃあ、日々の悩み事も、もしそんなふうに形を変えられるとしたら。

ちょっと考え事も楽しそうな気がしてきませんか?

 

マジな話、いくら嫌いだからといって何も考えずに生きるのは無理です。明日の朝起きる時間、食事の献立、仕事や勉強についてなど、向き合わなければならないことは山ほどあります。それなら、なんとかそういう問題を、楽しめるとまでは行かずとも頭の痛くないものに変えたいじゃないですか。

 

もっと言うなら、世の中に転がっているちょっと引いちゃうトピックやグロテスクな事件も、クイズのように考えることができたら、最近のちょっとイヤな感じの世の中も若干楽しくなりそうですよね。

 

そんなふうに、日々僕を「悩ませている」さまざまなトピックについて、僕が調べ、分析し、「考える」段階まで持って行った道筋を誰でも見られる形で保管しておくのが、このブログ設立目的です。

僕が好きなコンテンツの話だったり、犬種の話だったり、食事や、稀に仕事の話だったりするかもしれません。基本的にすべて私見です。しかも僕はこの間漢字検定2級に落ちました。その程度の人間の落書きだと思ってご笑納いただければ幸いです。

 

(なんだか逃げの一手みたいですが、無論ここに書いたことの責任からは逃げません。発言はすべて僕個人の責任に帰属します。)

 

そんなくだらないブログですが、もしもいつか、あなたのちょっとした「悩みごと」を、「考えごと」に変えるきっかけになる日が来たらいいですね。

 

長い挨拶になりましたが、皆さんが僕と一緒にあれこれ考えることを楽しんでくれたら嬉しいです。

 

そろそろ「ラジオスターの悲劇」のサビかな?

 

2018年4月12日

だめがね 拝